Unityでゲーム作るお(仮)

ノリでブログをはじめたUnity初心者によるゲーム制作メモの予定です。

Game A Week三週間目終了 や↑ったぜ!!

Game A Week三週間目終了しました。Unityroomの週間ランキングに下のほうだけど載っててや↑ったぜ!! ゲームのコンセプト パズルゲームを作りたい。 マウス操作(タッチ)で楽しめるゲーム 前回(Unityroomに載せなかった前作)はプログラミングを重視してゲーム…

コガナズとUnityを使ってみよう Area Effector 2d編【4コマ】

4コマにしてみました かなり説明不足感がありますがこれを見てArea Effector 2dに興味を持ってくれたらええなあくらいの気持ちで書きました。 はじめての4コマ漫画です。

今更だけどあけましておめでとうございます。+Game A Week二週間目の反省点

あけましておめでとうございます。 去年は一本しかゲームを公開できなかったのですが、今年は質も数も上回っていきます。Game A Week二週間目UnityroomにUPしようと思っていたのですが・・・ あまりにも出来が悪かったので知り合いにのみ公開としました。ゲ…

UnityでScene遷移とButtonの使い方(初心者向け)

今回はScene遷移(移動)とButtonの使い方をできるだけわかりやすく書いていくで!! まずはSceneを二つ用意(今回はTitleSceneとBattleSceneを用意) FileをクリックBuild Settingsを選択さきほど作成した、TitleSceneとBattleSceneをScene In Buildに追加し…

DOTween ProのDO Tween Pathや、Invokeやコルーチンのように使える遅延メソッドについて

ナズーリンチーズ防衛戦の敵の移動で使ったDOTween Proというアセットについて https://www.assetstore.unity3d.com/#!/content/32416 前半は無料版でも使える遅延メソッドなど便利機能について書いていきますが、 メインはDO Tween Pathと言う有料版でしか…

UniBulletHellってアセットをSetActiveを使ってボスパターンっぽくしてみるで

UniBulletHell ボスパターンについてのスクリプトと、型変換(キャスト)については下に書いてあります。 今回作ったナズーリンチーズ防衛戦で使いました 雑魚妖精が撃つ全方位に一斉に発射するよく見る弾幕 これは一番上の画像で円形の弾幕を撃っているYellow…

Game A Weekどうにか間に合いSTG完成!!

完成!! や↑ったぜ このゲームのコンセプト 東方のナズーリンがメインのシューティングゲームを作ろうと思った。 良かったところ ナズーリンを遊具に乗せたいとかいうふざけたノリで始めたが真面目に作ったおかげでプログラミング力は一週間前よりかなり向上…

STGを一週間で完成させたい。二日目 Game Jam Menu Templateを使う

メインメニューを作るのがめんどくさいので 今回はUnity 公式アセットのGame Jam Menu Template(無料)をぶち込みます。 https://www.assetstore.unity3d.com/#!/content/40465 とっても簡単な使い方 シーンにUIとEventSystemを追加 *1一応完成したけど地味な…

ダメージ処理スクリプトと、当たり判定を設定する

当たり判定とダメージ処理について書いていきます。間違いやわかりにくいところがありましたらコメントしていただければと思います。Inspectorの下にあるAdd Componentを押しPhysicsからColliderとRigidbodyを追加し当たり判定を作成 (2dの場合はPhysics 2d…

ブログ始めました。 + STGを一週間で完成させたい。

はじめまして、ノリでブログはじめました。 初心者が初心者のときにわからなかったことを書いていけたらいいなと思っています。 今は東方Projectの同人STGを作ってます。 westhillapps様の https://www.assetstore.unity3d.com/#!/content/19088 使ってます…