Unityでゲーム作るお(仮)

ノリでブログをはじめたUnity初心者によるゲーム制作メモの予定です。

Game A Weekどうにか間に合いSTG完成!!

f:id:lincate:20171227203343p:plain

完成!! や↑ったぜ

このゲームのコンセプト

東方のナズーリンがメインのシューティングゲームを作ろうと思った。

良かったところ

  • ナズーリンを遊具に乗せたいとかいうふざけたノリで始めたが真面目に作ったおかげでプログラミング力は一週間前よりかなり向上した
  • 初日にわからなかったことが最終日にはできるようになっていたり進歩がわかりやすい
  • ゲームを一本作るのは達成感あってサイコー
  • 今回は一週間という制約があってできなかったがこうすれば改良できるんじゃないか?などなどいっぱい

悪かったところ

一週間という期限もあるしはじめての自作ゲームで手際が悪かったり一週間でどのくらい作れるかわからなかった

  • ステージが一つしか作れなかった
  • 低速移動の実装が間に合わなかった
  • ボムの実装も間に合わなかった
  • 書いたのに使えていないキャラや弾が少なくない
  • 戦闘中の会話を実装したかったが難しくてできなかった。。。悲しい

やっぱり一番ひどいのは余裕ぶっこいてGame a week初日にブログを始めた暴挙 絶対作り終わってからでよかったぞ


Game a week終わったし後はUnityRoomにゲームあげて公開するだけ!公開したらちょっと休んでSteamで積みゲー増やしちゃうぞー や↑ったぜ!
f:id:lincate:20171227203352p:plain