UnityでScene遷移とButtonの使い方(初心者向け)
今回はScene遷移(移動)とButtonの使い方をできるだけわかりやすく書いていくで!!
まずはSceneを二つ用意(今回はTitleSceneとBattleSceneを用意)
FileをクリックBuild Settingsを選択さきほど作成した、TitleSceneとBattleSceneをScene In Buildに追加します。
次にButtonをヒエラルキー上から画面に配置します
(CanvasとEvent Systemは自動で配置されます)
次はやりやすいようにCanvasからScreen Space - OverlayからScreen Space - Cameraに変更し
Render CameraにMain Cameraをアタッチ
ではシーン移動をするために赤枠のCreateをクリックし、その中のC# ScriptをクリックしSceneControllerスクリプトを作成するで
using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; //ボタンを使用するためUIとSceneManagerを使用ためSceneManagementを追加 using UnityEngine.UI; using UnityEngine.SceneManagement; public class SceneController : MonoBehaviour { // ボタンをクリックするとBattleSceneに移動します public void ButtonClicked () { SceneManager.LoadScene("BattleScene"); } }
ではこのスクリプトをアタッチするために赤枠の中のCreateからCreate emptyをクリックし空のオブジェクト作成し名前をTitleSceneToBattleSceneします。(オブジェクト名はなんか自分がわかりやすいので
hierarchy上のButtonのOn Clickにさっき作成したTitleSceneToBattleSceneオブジェクトをアタッチ、SceneControllerからButtonClicked()メソッドを選択
や↑ったぜ!!
何か間違いやわかりにくところがあったらコメント下さい。