Unityでゲーム作るお(仮)

ノリでブログをはじめたUnity初心者によるゲーム制作メモの予定です。

UnityでScene遷移とButtonの使い方(初心者向け)

今回はScene遷移(移動)とButtonの使い方をできるだけわかりやすく書いていくで!!

まずはSceneを二つ用意(今回はTitleSceneとBattleSceneを用意)
FileをクリックBuild Settingsを選択さきほど作成した、TitleSceneとBattleSceneをScene In Buildに追加します。
f:id:lincate:20171231123311j:plain
次にButtonをヒエラルキー上から画面に配置します
CanvasとEvent Systemは自動で配置されます)
f:id:lincate:20171231115702p:plain

次はやりやすいようにCanvasからScreen Space - OverlayからScreen Space - Cameraに変更し
f:id:lincate:20171231115216p:plain

Render CameraにMain Cameraをアタッチ
f:id:lincate:20171231115214p:plain

ではシーン移動をするために赤枠のCreateをクリックし、その中のC# ScriptをクリックしSceneControllerスクリプトを作成するで
f:id:lincate:20171231120342p:plain

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
//ボタンを使用するためUIとSceneManagerを使用ためSceneManagementを追加
using UnityEngine.UI;
using UnityEngine.SceneManagement;

public class SceneController : MonoBehaviour {

    // ボタンをクリックするとBattleSceneに移動します
    public void ButtonClicked () {
        SceneManager.LoadScene("BattleScene");
	}
}

ではこのスクリプトをアタッチするために赤枠の中のCreateからCreate emptyをクリックし空のオブジェクト作成し名前をTitleSceneToBattleSceneします。(オブジェクト名はなんか自分がわかりやすいので
f:id:lincate:20171231121604p:plain
hierarchy上のButtonのOn Clickにさっき作成したTitleSceneToBattleSceneオブジェクトをアタッチ、SceneControllerからButtonClicked()メソッドを選択
f:id:lincate:20171231122237p:plain

や↑ったぜ!!

f:id:lincate:20171231125134g:plain

何か間違いやわかりにくところがあったらコメント下さい。